29年度の田植え終わりました

4月末からの今年の田植えも今日でようやく終わりました。今年は面積がだいぶん増えたのでかなり忙しかったです。

とりあえずはひと段落です。

梅雨入り前になんとか終えることができました。稲は植物とは言え生き物なのと、天候によってできない仕事があるので、予定が毎日コロコロかわるところが農業の大変なところです。なので、スケジュール調整のために収穫まで休日はほぼありません。

次の作業は「後始末」です。稲は1年に1回しか作れないので、それに使う機械や備品も1年間に数回しか使わないものがたくさんあります。そのため、使い終わったらきれいに洗浄して、整備して保管しておきます。農業は準備から後始末までが1セットです。

田植えをしている隣では麦を刈った田んぼを均しています。2毛作でこの後に稲を植えるそうです。私どもの田植えもかなり遅いのですが、収益のためとはいえ、こんなに遅くて大丈夫なのかと心配になります。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ