2020年 7月 の投稿一覧

梅雨明け?

天気予報を見ると明日からはずっと晴れの様相。長かった梅雨もようやく明けそうです。

続きを読む

日照不足

”こんな年は今までに無い”というくらいの雨が多い日が続いています。いつになったら梅雨が明けるのでしょうか。

続きを読む

梅雨の中休み

本当に久しぶりに日光を浴びたような気がします。ずっと降り続いていた雨が上がって、今日は農作業が出来るということで、たくさんの農家さんで田んぼが賑やかでした。

”青空”とまではいきませんが、今日は良い天気。久しぶりの日光は暑かったですが、やっぱりジメジメしているよりはよっぽど良いです。

ハナエチゼンも穂が出始めました。長雨の影響で涼しい日が続いたので例年に比べると少し遅いかな?という感じです。陽の光が無いとお米が十分に実らないので、これから収穫までにどれだけ晴れるかがポイントです。

稲の花。この花にも花粉があるので、あまり聞きませんが、これも花粉症の原因になるみたいです。

山際の田んぼはイノシシとシカ対策ですごいことになっていますが、これぐらいやらないと安心できません。これから収穫期にかけてイノシシが餌を探しに山から下りてくるので、稲穂も狙われるようになります。その対策のため、近くに大きな川や山がある田んぼは全部電気柵で囲って対策をします。田舎ならではの面倒な作業です。

雨が続きます

今年は本当に”梅雨らしい”梅雨で、6月末からずっと雨の日が続いています。もう田んぼを乾かす時期なので少しでも晴れてほしいのですが、そればかりは人間の力でもどうにもならないので祈るしかありません。

続きを読む

サイト内検索
年度別栽培まとめ