2022年の田植え終了

今年の田植えもようやく終わりました。長かったです。

4月末からの田植えも2ヶ月弱でなんとか終えることが出来ました。ちょうど北陸地方の梅雨入りが発表されたので、雨季に入るギリギリでした。昨年と同様に今年も苦労したのが、購入7年目の田植え機のトラブル。田植え機のダブル車輪の内側が2本とも外れたり、植え付け用の爪の具合が悪くて苗を植えていかなかったりと、いろんな所が傷んできました。そろそろ買い替えの時期ですが、田植え機ってものすごく高いので簡単に買い替えということもできないのです。農業用の機械は本当に高い物ばかりです。

 

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ