2018年の田植え終わりました

4月末から続いてきた田植えも本日ようやく全て終えることができました。とりあえずは一段落です。

今年最後の苗。今年は販売用の苗を含めて7000枚ぐらい作ってやっとこれだけになりました。苗のぎっしり詰まった重い苗箱も、最後になるとなんとなく軽く感じます。

ただ、最後の育苗で失敗してしまい、伸び伸びの徒長苗になってしまいました。1葉目の節を3cm以内にしないとフニャフニャの苗になってしまうので、これだけは残念です。原因はプールの水を張り過ぎたことで、この時期だと苗を冷やすような管理をしないといけません。

最後の一枚。雨の前日なのですごい雲です。

高山農園の田んぼは大小合わせると100枚以上あるので、本当にようやく・・・と言った感じです。4月末は寒くて上着を着ながらの田植えでしたが、6月の後半にもなると朝から汗だくです。

田植え終了。稲作では田植えと稲刈りが2大イベントなので、1つが終わったということで気分的にも楽になりました。今日植えた分は10月初旬の稲刈り予定。今年も良い収穫が迎えられるよう、田んぼの管理を頑張っていきたいと思います。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ