6月になり、私どもの地域のほとんどの農家さんは田植えを終えていますが、高山農園ではこれからがメインの田植えです。
まず、明日は「あきさかり」という品種を植えます。この時期だと1日の平均気温は20度ぐらいあるので、種を蒔いてから20日で4葉目の頭がでてきます。4月の育苗とはまるで生長度合いがちがいます。
※手が汚いのはすみません。まだ30代ですが毎日水仕事や土いじりをしているとこんな手になります。
プール育苗だと根も自由に伸びるので、箱に入りきらずに外にも出てきます。寒い時期だと根腐れを起さないか心配するのですが、もうこの時期だと全く問題ないです。
葉の頭についている水滴は露ではなく、葉から出てきた水です。根から吸い上げた水が呼吸をするときに葉から出てきたもので、溢液(いつえき)と言います。稲の体全体が健全な証拠です。この現象は苗の時だけではなく、田んぼに植えて大きくなってからもずっと現れます。
最後に植えるの苗のプールに水を入れたので、育苗の作業はもうほとんど終わりです。育苗担当としてはとりあえず一段落です。今年の田植えもあと10日ほどで終了ですが2日に1回は田植えなのでまだまだ忙しい日々が続きます。