積もりました

昨日の雪から丸一日で、約50cmぐらいの雪が積もりました。平年の1月の積雪と比べるとやっぱり少ないかな、といった感じです。

雪を除けていない道路は車では通行できないので、農道などは徒歩です。膝下ぐらいまでの雪があり、歩くのもたいへんで汗が出てきます。冬の間はいい運動です。

水の張ってある田んぼも雪が積もって真っ白です。ある程度の雪なら水で解けてしまうのですけど、この寒さと雪の量で田んぼの水も凍っています。

竹に積もった雪。これだけ上に積もっても折れず、雪が落ちればまた元通りになるのがすごいです。ただこの下を歩かないといけないのがちょっと不安です。

竹もイネ科の植物です。重たい穂を1本の細い茎で支える稲と同じで、とっても丈夫にできています。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ