毎日天気が良い日がつづいて外作業をしていると暑いくらいですが、皆様の地域はいかがでしょうか。田んぼのカエルの声も日に日に大きくなってきています。
4月の最初に種をまいたハナエチゼンの苗ですが、現在のところ2葉12cm前後でしょうか。毎日これだけ暑いと生長も早いです。あと10日ほど育苗を続けて4月末に田植えの予定です。今のところ順調です。
こちらは先日ビニールハウスに出したばかりのコシヒカリの苗。この苗はここまで全く農薬を使っていないので、プールに水を張るまでは温度管理にかなり気を使っています。
人間も季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますが、植物も同じで、寒暖差があまりにも大きいと弱ってしまいます。苗が小さいうちは抵抗力も弱く病気にも感染しやすいです。
毎年よく発生するのがムレ苗や立枯れ。苗の一部が円状に枯れてしまう病気で、4月末~5月中旬の育苗期に特に多く発生しています。ちょうど季節が春から夏へ変わる時期で、天気や気温が安定しないのが原因かな?と思っています。プールに水を張ってしまえば水温の変化もゆっくりになるので以後は安心です。
苗の生長も良いですが、田んぼの畦道の雑草の伸びも今年は良すぎです。そろそろ田植え前の1回目の草刈り開始。雑草にもさまざまなタイプがありますが、この時期はシロツメクサやカラスノエンドウなどの豆科の雑草が旺盛で意外とてこずります。