結構積もりました

2023年も始まったと思ったらあっという間に1月が終わり。先週からの寒波の影響で福井県もかなり雪が積もりました。

 

道路もグチャグチャ。除雪で道路わきに1mの壁が出来ていますが、最後はこれを人の手で片付けます。そうしないと自分の家への出入りが出来ないので、除雪車が通るたびに雪除け作業です。

水が張ってある田んぼも真っ白。50cm以上は積もっているので、雪が無くなるまでは外作業はお休み。これが雪国のつらいところです。今回は10年に1度ぶりの寒波なんて言われていたのでかなり心配していましたが、思ったよりも深刻な状況にならなくてよかったです。10年前なんて1m以上も積もって自分たちの生活にも支障が出るレベルだったのでほっとしました。

だいたい毎年3月には雪が消えるので、そうしたら急いで育苗の準備です。今年の作付け予定もある程度は決まったので、3月からはそれに沿って10月の稲刈りまでの作業をします。雪解けが待ち遠しいです。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ