8月も後半、例年ならもうそろそろ涼しくなってきても良い頃なのですが、今年は日中だけでなく朝晩も暑い日が続いています。それなのに台風が1つも来ないというのも不思議なことで、今年はちょっと変な感じがしています。
6月中旬に植えたコシヒカリ。ようやく穂が出そろいました。今年は夜間も暑いので食味もあまり期待できそうにありません。
今年はイノシシが意外とおとなしく、被害が無いどころか足跡すら見かけません。少し忘れていましたが、豚コレラというのも流行っているのでその影響もあるのかもしれません。
収穫直前のハナエチゼン。ハナエチゼンでこれだけ重たそうな穂が付くというのも今までに見たことが無いくらいで、かなり期待できそうです。モミの水分も25%を切ってきたので来週から刈り取り予定です。
稲穂につくカメムシ。カメムシというともっと平べったいのが馴染みのタイプですが、田んぼにいるのはこのように細長いのが多いです。カメムシはお米の汁を吸う害虫で、吸汁されるとお米が黒く変色してしまいます。今年はこのカメムシが異常に多く、田んぼによってはこのように1つの穂に何匹もくっついているので収穫が不安になります。どんなお米なのかは来週にはわかるので、とりあえずはそれからです。