秋作業

11月も後半、今年も残り1ヵ月となってきました。歳をとるごとに一年一年が早く過ぎるような感じがしています。あともう少しすると雪が降ってくると思うので、天気が良いうちに外仕事で出来ることは全部やっておきます。

米を販売している農家さんはわかると思うですが、精米時に出る米ぬかが一年分となるとすごい量になるので、これを田んぼに戻してあげます。米ぬかは分解するとかなり優秀な有機質の肥料になるので、捨てるのはもったいないです。後は、田んぼを耕して春まで待ちます。

機械も水で洗えるものはきれいに洗って片づけをします。ほとんどの機械は次に使うのは半年後ぐらいになるので、洗浄後はグリス塗布やオイル交換など、またしっかり働ていくれるよう整備をしておきます。

北陸地方の秋は例年だともっとグズグズした感じの天気が多いのですが、今年は良く晴れて気温も高いです。冬はこの反動で厳冬になる可能性もあるので、冬支度だけはしっかりしておきたいと思います。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ