田植え準備

昨晩からの強風。皆様の地域はいかがだったでしょうか。毎年必ず一度はとんでもなく強い風が吹く日があるのですが、それが本日でした。当農園の育苗ハウスは今年は大丈夫でした。

朝5時。事前に準備しておいた防風ネットの有難みを感じた朝でした。数年前に一度ビニールが飛ばされたことがあり、それ以後は対策として防風ネットを張るようにしています。毎年のことなので、準備しておくと気分的にも安心できます。

それでも留め具が外れてバタバタしているところもあるので早朝から修復。育苗ハウスに出したばかりの苗も入っているので、何ともなくてよかったです。

続いて田植えの準備。ハナエチゼンの苗も大きくなりました。3葉で15cm以上あり、ちょっと大きくなりすぎました。今年のこの暑さなら仕方がないのかもしれません。

根の張りも十分。育苗箱に種をまとめて蒔いて育てる苗を「マット苗」というのですが、その名のとおり敷物のように苗の根どうしが絡まって織物みたいになります。そのため、苗をつかんで持ってもちぎれたりせず、この形のまま田植え機にセットして植えることが出来ます。根の張りが悪いとボロボロに崩れてしまうので、苗の長さよりも根張りの方がとっても大切です。

育苗ハウス内にローラーを設置して苗を出す準備も完了。軽トラックが入れるような大型のハウスでは無いので、外まで一度出さないとトラックに積めないのが手間です。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ