本格的な冬になってきました

今までは降ってもすぐに消えてしまった雪ですが、今日から本格的に積もるようになってきました。冬到来といった感じです。

昨日までは瓦が見えていたのに、一晩でそこそこ積もりました。

水を張った田んぼもこんな感じです。そのうち水の上にも雪が積もりだします。雪は上から降ってくるのではなく横から強風と一緒に吹付けてくるので、傘も役に立たず、歩いての外出はほぼできなくなります。

道路もわだちが出来てしまっているので、田舎の道だと対向車が来ると結構面倒です。昔、学校へ通学するとき、このわだちの部分を歩いていったのですが、車が来ると雪が積もっているところに退かないといけないのでそれが大変でした。車に乗るようになった今からか考えると、結構危ないことをしていたと思います。

ある程度雪が積もるとブルドーザーが除雪に来てくれるのですが、道のど真ん中しか除けないので、両脇に雪の壁ができてしまいます。これが家の前にできるので、最後は人の手でこれを崩して除けることになります。

まだ地面の雪を除けるだけで済んでいますが、そのうち屋根の雪を降ろさないといけなくなるのが心配です。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ