春作業いろいろ

4月初旬で気温が25度を超えるようになってきました。連日外作業をしていると暑いし、日焼けで肌もほんのり黒くなってきました。

農繁期になると陽が出ている時間帯が作業時間になります。この時期だと朝6時くらいから作業開始です。田植えが終わる頃になると、田んぼの水管理でまだまだ作業開始が早くなります。

朝は稲にとっては食事の時間なので、日が昇る時間に合わせて水をやります。今日は育苗プールに水を張る日だったので、水を入れました。

プールの床面を均していないと写真みたいに水没する苗もありますが、今までの経験上全く問題なし。1cmほどなら2日ほどで水面から顔を出すくらい伸びてきます。

桜もちょっと散りはじめてきました。

田んぼの周囲も草が大きくなってきました。田植え前に一度刈っておかないと田んぼの管理で邪魔になるので、そろそろ一度目の草刈りです。

稲作って田んぼの内外の雑草対策に一番時間と労力、コストがかかるので、現在の「草刈り」「除草剤」「防草シート」以外に何か良い方法がないかと考えてしまいます。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ