待望の雨

梅雨が明けてからずっと晴天続きで、田んぼもカラカラの状態が続いていましたが、今回の台風でようやくまとまった雨が降ってきました。とりあえずは一安心です。

2週間ぶりの雨。台風が連れてきた雨雲で、かなり強めに降ってくれたのでしばらくは水不足の心配はなさそうです。稲の栽培は大量の水を使うので、夏場は夕立が降ってくれるだけでも安心感が違います。

この時期の仕事は田んぼの周囲の草刈りがメインなのですが、長期間雨が降らないと雑草も自然と枯れてしまったり、草に腰がなく、フニャフニャでとっても刈りにくかったりと、作業をする上でも手間がかかります。

午後からは再び晴天。ハナエチゼンの穂も重たそうに垂れてきました。これからますます暑い日が続くので、すぐに穂も色づいてくると思います。早ければお盆過ぎから収穫です。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ