大雨

待ちに待った雨ですが、ちょっと降りすぎです。

定期的に降ってくれるのが良いのですが、今回はあまりにもまとまりすぎた雨で田んぼもドボドボ。5月後半に植えたコシヒカリやミルキークイーンの穂がちょうど伸びてきた時期なので、きちんと受粉してくれるかが心配。

田んぼの排水を開けっ放しにしていてもすごい勢いで水が流れていきます。この水が水路を通って小川に流れ、河川に合流し、最終的に海に行きつきます。最上流の田んぼでかなりの水量なので、この何千、何万枚の田んぼの水が流れ込む一級河川だとすごい量になると思います。

 

 

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ