北陸地方も梅雨明け

ようやくといった感じですが北陸地方も梅雨が明けました。先日までとちょっと違うと感じられるのは、日中でも強い風が吹くようになったこと、日差しがかなり強くなったことがあります。これからお盆の頃までが一年で一番暑い時期になります。

いい天気です。梅雨の頃はどんよりとした雲が全く動かないという感じでしたが、梅雨が明けると風が吹くようになるので、雲が流れていくのがよくわかります。

田んぼの様子はというと、6月中旬に植えたコシヒカリはまだこんな感じでかなりスカスカ。今年は梅雨が長かったので生育が遅れ気味です。収穫は10月に入ってからになりそう。

ミルキークイーンはほぼ分けつが止まったくらいです。遅植えをするとどうしても促成栽培気味になって分けつをする期間が短くなってしまうのですが、稲にはもうちょっと頑張ってほしいです。

この時期の作業は追肥と溝切りと空いた時間に田んぼの草刈り。管理機の後ろに台を作ってその上から動散で追肥をしています。重い動散を背負って田んぼの畦や田んぼの中を歩かなくても良い分楽ですが、あまりきれいには散布できません。

それにしても有機肥料は化学肥料と違って安定しません。葉色が田んぼの場所によってかなりムラがでてきました。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ