そろそろ今年の稲作の準備です

今年もあっという間に2か月が過ぎ、そろそろ今年の栽培の準備をする時期になってきました。

あれだけたくさん降り積もった雪もだいぶん少なくなりました。3月なのでもうこれ以上は雪は降らないとは思いますが、よくわからない天候なので油断はできません。

主要な道路の雪は消えても、農道などはまだこんな感じで30~40cmほど積もっていて車は通れません。まだ10日程度はかかりそうです。普段の生活の中では、雪は邪魔以外の何物でもありません。

田んぼもまだ一面雪が積もったままです。4月末には田植えをするので、早く雪が消えてくれるのを祈るしかありません。

今一番急いでやってしまいたいのが、育苗をするビニールハウスの整備です。

1ヵ月後には苗を並べないといけないので、早く準備をしたいのですが・・・。なかなか思うようにはいきません。今週末は20度近くまで気温が上がるみたいなのでそれに期待です。

天候は冬型から春型へ変わりつつあり、晴れる日が少しづつ増えてきました。でもまだ風が吹くと とても寒いです。春までもうしばらくです。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ