6年度の田植え開始

今年のGWはいかがでしたでしょうか。どこかへ遊びに行った人もいれば、お家でゆっくりされた方もいらっしゃると思います。もちろん私ども稲作農家にとっては田植え週間です。

購入2年目の田植え機なので今年の田植えスタートは順調。田植え機は重い苗を何枚も積んで、田んぼの泥の中を走るかなりハードな使い方をするので、すぐに傷んできます。かなり高いんですけどね・・・。

今年の苗は全体的に伸びすぎ。これだけ気温が高いと上へ上へと延びてしまうのでひょろひょろ苗に。

これが5月の太陽かと思えないほどの日差しです。7月、8月のことを考えると気が滅入ります。

田植え後の田んぼ。1株3本ほどで植えているのでかなり弱々しいですが、稲のすごいところはこの3本が20本以上に増えること。現時点では田んぼの土面が見えていますが、穂が出る頃には全く土が見えないくらいになります。

田植えは始まったばかり。これから6月後半にかけて田んぼと苗の準備が出来たものから順に植えていきます。

 

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ