2019年 4月 の投稿一覧

田植えの続き(日本晴)

世間ではGWで今年は10連休みたいですが、稲作農家にとってこの連休は田植え週間で、休みはまずありません。先週からの日本晴の田植えの続きの記録です。

続きを読む

雨の中の田植え

天気予報通り、福井県も先日から雨が降っています。これからずっと連休中は雨みたいなので、少しでも天気が良い状態なら田植えを続けます。

続きを読む

草刈りと田植の準備

今週後半からの田植を予定していましたが、雨が続くみたいなので急遽明日からの田植えとなりました。農業は天候次第で予定がコロコロ変わるので、田植え日が変更になるのも予定のうちです。

続きを読む

育苗途中経過

4月の前半に播種をした苗の途中経過です。雪が降るくらい寒い中にもかかわらずビニールハウスに苗を並べたので生長はやや遅れ気味です。

一番最初に種をまいたハナエチゼンの苗。地上部分はだいぶんフサフサしています。プール育苗だと水分や温度のムラがほとんど無いので見た目はきれいな苗になります。

だいたい2.5葉目ぐらいでしょうか。背丈は10cm。この品種はなかなか背丈が伸びないにもかかわらず早生品種なので、毎年田植ができるくらいまで背を伸ばすのに苦労します。根が苗箱に入りきらずとびだしてきました。プール育苗だとこんなことが起きます。

この品種は日本晴で、こちらもだいたい10cmぐらい。ちょうど雪が降った日にビニールハウスに並べた苗です。こちらも遅れ気味です。

まだ2葉目なので根の張りもいまいち。来週後半には田植の予定なので、連日の20度を超える暑さに期待するしかありません。

苗の一部が寒さに当たって地上部が完全にクリーム色に委縮してしまったものですが、根は大丈夫だったみたいでプールに漬けておいたらだんだんと元通りに回復してきました。イネ科の植物は根元がしっかりしていれば生長することが出来るのが強みです。

サイト内検索
年度別栽培まとめ