6月雑記

しばらくごたごたしていて更新できていませんでしたが、また再開したいと思います。6月前半の記録です。

田植えは減農薬栽培のミルキークイーンまで終了。残すは減農薬栽培のコシヒカリとあと少量品種のみになりました。北陸新幹線工事横の田んぼも植え終わりました。

ビニールハウスも使わなくなったものから片づけを開始。ビニールは張りっぱなしだと傷むのと、北陸地方は雪が積もるので、結局外さないといけないので準備した逆の順で片付けていきます。シートを張るのは風でバタバタと飛ばないように苦労して作業をしたのですが、外すのはあっという間。

無農薬栽培の田んぼもぼちぼちと除草をしています。乗用管理機の後ろにすだれ状のチェーンを取り付けて田んぼの中を走っています。昨年は無除草で何ともなかった田んぼも今年は草多めで、中耕除草までしないといけない田んぼもあり、今まで以上に苦労しそうです。毎年気候や田んぼの状態が異なるので、「今まで通りにいかない」というのが自然相手の仕事の難しいところだと思います。

最後に植えるコシヒカリのプールの水も抜いて準備をします。プールに水を入れた後は一切手を加えないので伸び放題になっているかと思ったのですが、割ときれいに揃っていました。6月20日頃までには全部の田植えが終わりそうです。4月末から続いてきた田植えもあともう少しです。

SNSでもご購読できます。

サイト内検索
年度別栽培まとめ