4年度の稲刈り開始

季節は夏から秋に変わる時期なので、天気が悪い日が続いています。毎年田植えはこの時期から始まるので、晴れの日を選んでの田植えです。9月に入ると天気も安定すると思うのですが、しばらくの辛抱です。

自分は乾燥調製担当なので田んぼには行かず、施設内での作業がメインです。コンテナいっぱいに収穫してきたモミ(殻付きの玄米)を乾燥機に入れることろから、きれいな玄米に選別・袋詰めするところまでを行います。

収穫したてのモミ。かなりいろんなものが混じっています。これから様々な選別機を通してきれいにしていきます。それにしてもヒエ(雑草)の種が異常に多いです。

ちょっと田んぼの様子を見に来たら、”雑草の中の稲”を刈っていました。除草剤はもちろん入っているのですが、効かないとこんな感じの稲刈りになります。無農薬栽培の田んぼよりも状態はひどいです。ヒエに覆いかぶされて倒伏している稲が多いので、おそらく小石の混入が多く、玄米も小粒で乳白米が多いと思います。こんな状態になってしまうと収量も見込めません。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ