台風5号が今晩福井県の近くを通過するということで、台風に備えての見回りです。
台風が来る前の空模様です。分厚い雲がゆっくりと南西の方向に動いています。台風は福井県の南側を通るとのことなので、時間帯によっては厳しい風雨になりそうです。
恵みの雨ぐらいで収まってくれると助かるのですが・・・、どうでしょうか。
これは田んぼには必ずある水路です。用水路と排水路の2種類があります。
用水路とは、田んぼに入れるための水が流れる側溝で、田んぼより少し高い場所にあります。逆に排水路は田んぼより低い位置にあります。
最近ではパイプラインが整備されてきて、田んぼに備え付けの蛇口をひねれば水を入れることができます。そのため、用水路はほとんど使用されていません。
それが理由で、泥や砂利、刈った雑草などがたくさん詰まっており、大雨が降るとあふれやすくなっています。
大雨が降ると用水路が詰まって田んぼに水が入ってしまうことがありあります。泥や砂利などを含んだ大量の水が田んぼに入ると、稲を押し倒してしまう場合があり、あとちょっとで収穫という稲がこのようなことになると、残念というよりは悲しくなってしまいます。
よく、台風のときに「ちょっと田んぼの様子を見にいく」という半分笑い話みたいなことがありますが、栽培者にとっては切実な思いで台風の日を迎えます。
台風が来てから心配するよりも、日頃から水路の清掃をしておくこが大切だと思います。
高山農園で一番最初に植えたコシヒカリです。5月末に植えたものがようやく穂が出始めました。これからという時なので、台風でダメにならないことを祈るばかりです。