雨上がり

こんなに降るとは思っていなかった8月の雨です。

高さ3mぐらいある、山の谷川から流れ込む川です。一級河川の最上流の川の1つです。雨が降ってもいつもはこんな感じですが、

今日はこんな具合で、ここまでの色と水量は見たことが無いです。勢いがすごすぎて怖いです。

町内を流れる別の川と合流。すでに道路よりも水位が高いです。

そして今回問題の日野川。2日ほど前はこんな感じで細々とした流れでしたが、

今日はとんでもないことになっていました。ちょうどこの堤防横に栽培中の田んぼがあるのですが、さすがに今日は草刈りは怖くてできなかったです。

ここまで荒ぶっている日野川を見るのは初めてです。今年改修したばかりの橋もギリギリ耐えているみたい。

パイプライン用水が無かった時代は川から水を引いていたので、田んぼはこのような大きな川の側に広がっています。ニュース映像でも田んぼが冠水しているのがよく映ると思いますが、堤防が決壊すると一番に被害に遭うのも田んぼです。水がなくてもダメ、多すぎてもダメ、本当に天候次第なのが農業の難しいところの1つだと思います。

こんな中でも稲は何事もなく穂を伸ばしています。農薬不使用栽培のミルキークイーンも穂が出そろって頭も垂れてきました。下草もたくさん生えていますが、それでも今年は元気に色落ちもせず順調みたいです。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ