稲刈り終了

やっとおわりました。

8月後半から始まった稲刈りも10月中旬でようやく全て終了。毎年栽培面積が増えるので仕方がないのですが、年々終わる時期が遅くなっています。

今年の稲刈りは雨も少なく、台風も来ず、「稲刈り日和」といった日が多かったので割と余裕をもって作業が出来たと思います。毎年こんな感じだと良いのですが・・・。

最後ということで、運搬の作業を手伝いに来たのですが、刈りたてのモミの青臭さはやっぱり良いものです。ずっと工場みたいなところで作業をしていたので、埃まみれになるのも久々です。

稲を刈る作業は終わっても、これを食べられるようにするまで、まだ少し作業が続きます。10月中には片付けまで全部終わるように作業をしていきたいと思います。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ