出穂開始

今週はずっと雨。時々曇りなので、雨と雨の間に草刈りをするといった感じの毎日です。

これは田んぼの排水路で、田んぼからの水を排出するための水路です。よくニュースになるのは用水路の方ですが、排水路の方も連日の雨のせいで1mの深さの水路も水の勢いがすごいです。こっちの方が水量と勢いがあるので危険です。

雨の合間の草刈り。植物は天気が悪い方が良く伸びるので、梅雨の時期は草も伸び放題。曇っていれば蒸し暑くてもまだ涼しいのですが、太陽が顔を出すと一気に汗だくになります。

ちょっと稲の方を見ると穂の頭が出ていました。4月末に植えたハナエチゼンですが、今年はかなり早めです。来週からは天気が良くなるみたいなので一気に穂が出揃うと思います。長い穂だと嬉しいのですが、どんな穂が出てくるか楽しみです。

 

 

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ