久しぶりの雨

7月の豪雨以来、全く雨が降らない状況が続いてきましたが、今日は1ヶ月ぶりに雨が降りました。

小雨程度でしたが、日中の気温が30度以下になったのでだいぶん涼しく感じました。前回の台風も期待外れで、今回の台風の進路も逸れるみたいなので、まだまだまとまった雨は期待できそうににありません。とにかく今年の夏は雨が降って欲しいです。

一番最後に植えたコシヒカリもだいぶん大きくなってきました。穂が出るのはまだ1週間ぐらいあとになりそうです。今年はコシヒカリを植える期間を分散させてみたのですが、最初に植えた分は暑さでかなり疲れているみたいなので、ちょっと出来が悪そうです。稲は一年に一度の収穫で、どれだけいい肥料、徹底した水管理をしても結局は天候次第なのが辛い所です。

 

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ