今日から皆様にお届けする用のお米の田植えを行います。本日は収穫期が遅い「にこまる」「タンチョウモチ」「古代米」の3種5品目を植えます。
まず「にこまる」の田植えから。減農薬栽培で、除草剤を田植え時に使用します。今日以降は収穫まで一切農薬を使用しません。
今年から請け負う大きな田んぼでの田植えです。自宅から10分ぐらいのところにありますが、移動があると機械を運搬しないといけないので面倒です。
自宅近辺に戻ってきて次は「タンチョウモチ」の田植え。これは無農薬栽培なので、田植え機の後ろについている除草剤を散布する機械を空にしての田植えです。空っぽにしておけば誤って電源が入っていて散布してしまったということにはなりません。
私どもの地域だと3反田(30a=30m×100m)の田んぼが標準です。この大きさだと約45分で植え終わります。田植えを早くスムーズに行うには、いかに田植え機を止めないかがポイントです。苗を準備する人、肥料を用意する人、田植え機に一緒に乗って苗と肥料の補助をする人など”田植え機を運転する人”以外にたくさん人がいた方が早く終わります。
次に山奥に移動して無農薬栽培の古代米の田植え。鹿がでないかが心配な田んぼです。
古代米と言っても田植えはいつもと一緒。ただ赤米と緑米と黒米を一緒の田んぼに植えたので、混ざらないようにするのがちょっと面倒でした。
今日は一日移動が多くて大変でしたがとりあえず終了。日差しがあまり強くなかったので作業はしやすかったです。外作業は陽にあたるだけで疲れます。
次は今日から2週間後。ようやくコシヒカリの田植えです。