ハナエチゼンの育苗1週目

ビニールハウスにハナエチゼンの苗を並べてからの1週間の様子です。1本の棒状の芽が生長して、いわゆる”苗”の形になっていくのがわかるかと思います。

2日目の苗です。真っ白の鞘葉から1枚目の葉の頭が出てきました。遮光シートの下でも少しは日光が当たるので、わずかですが色が付いてきました。

 

3日目の苗です。1葉目が伸びてきました。色は黄緑色です。

 

4日目。1葉目が開いて、葉っぱらしくなってきました。葉の色もほとんど緑色になり、光合成でエネルギーを作れるようになります。

 

5日目の苗。早くも2葉目の頭がでてきました。稲は2.5葉目ぐらいまでは種の中の栄養でどんどん大きくなります。肥料をやらなくても良いくらいです。

 

6日目の苗。だいたい1.5葉期でしょうか。苗の長さもそこそこあるので、そろそろプールに水を張っても大丈夫そうです。

 

7日目。プールに水を張りました。あとは水が無くなったら入れてやるだけで、田植えまで放っておきます。準備は少したいへんですが、後の管理が楽なのがプール育苗の良い所です。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ