暖かい春です

暖かい日が続いています。屋外作業をしていると暖かいというよりは暑いと感じるようにもなってきました。2月の寒さが嘘のようです。

フキノトウも気が付かない間に開いて花が咲いていました。今年はまだだろと思っていたら出ていることさえ全く気が付きませんでした。毎年これを見かけると「春になったんだなぁ」と実感します。

水仙はまだ15cmほどです。これから気温が高くなるとどんどん伸びてきます。

春になると植物だけでなく、動物の活動も活発になります。

こちらはイノシシが田んぼの畔を崩した跡です。一晩の間に何か所も掘り起こすので、水が張ってある田んぼだと大変なことになります。餌探しとはいえ、困りものです。どうやって修復しましようか。

川沿いに生えている葛の根っこです。これもイノシシがかじる為に掘り起こしたものです。餌の無い季節なので食べられそうなものは何でも食べ、そのためなら何でもする困ったイノシシです。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ