苗いろいろ

今年の4月は気温が高い日が多いためか苗も良く伸びます。というか伸びすぎなくらいで、田植えまで持たないくらいです。

こちらは一番最初に準備した「ハナエチゼン」の苗。もういつでも植えられます。1葉目までが長いのが心配ですが、プールでだいぶん水圧を掛けたので茎はかなりしっかりしています。育苗中盤からかなり暑かったので肥料も切れかけで老化しそうです。

この緑の絨毯みたいなのは「にこまる」の苗。結構早めに植えるのですが、刈るのは一番最後になるくらい栽培期間は長い品種です。

床土の種類を間違えて全部無肥料にしてしまい、土の上から肥料をまいたのですが、ようやく色が出てきました。1葉目が1週間たっても展開しなかったので慌てました。

この半分水没しているのが慣行のコシヒカリの苗。プールに水を張ったら雨が降ってもビニールハウスは全開です。なので、雨でプールの水が溢れかえっています。こんな状態でも腐ってしまうことなく問題なく生長するので稲はすごいです。

何故か直立しているもち米「タンチョウモチ」の苗。苗の勢いが違います。これから育苗期間中も暑くなるので、床土は覆土だけ有機肥料入りで下土は無肥料です。あとで追肥します。初期の肥料を減らさないと有機肥料でも効きすぎてしまうので、ちょっと手間ですが工夫しています。

こちらは黒米。いかにもといった感じの変な色をした苗です。たくさんの品種を栽培していると、品種ごとに苗にもそれぞれ特徴があって面白いです。

ここまでが前半の栽培品種で、今後、特栽や有機のコシヒカリ、ミルキークイーン等の主力の品種の育苗が始まります。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ