忙しいです

田植えが始まってしまうと全部植え終わるまでかなり忙しいです。苗は毎日どんどん生長していき止めることが出来ないので、どうしても苗の具合に併せてのスケジュールになってしまいます。

一番最初に植えたハナエチゼンの苗も最初は水に揺られて寝ていましたが、もうこの頃になるとピンと上を向いてしっかりとしてきます。これくらいになったらあとは水を切らさなければ大丈夫。

田植えは「ハナエチゼン」と1回目の「モチ米」、そして「にこまる」まで終了。まだ田植えは半分以上残っています。

GWの連休中は田植え週間でした。兼業農家さんは休みの時じゃないと作業が出来なので、GWの時期がちょうど田植え週間になります。

奥の方に軽トラックがたくさん止まっていますが、たくさんの家族連れの農家さんで賑わっていました。子供さんも手伝いで連れてこられたみたいで、田んぼのある家はなぜか家族総出で田植えをするというイベントみたいなことになっていて、自分も子供の頃は休みなのに手伝わされたこともありました。

まだまだ忙しい日が続きますが、田植えが終わる6月まで頑張っていきたいと思います。

 

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ