そろそろ梅雨明け?

今年の梅雨は本当に雨が多いですね。全国各地の大雨被害のニュースが毎日のように報じられているので、稲にとってはありがたい雨ですが、私たちの生活ではやっぱり降って欲しくないです。

梅雨の雨とはもっと”しとしと”降っていたような記憶があるのですが、近年はスコールという言葉が似あうようになってきました。気候が亜熱帯化してきているからあながち間違いではないような気もします。

前線が通過するときは本当にひどいことになります。強風と大粒の横殴りの雨が痛いです。田んぼの見回り中だと悲惨なことになるので、遠くの山が霞んできたら天気予報の雨雲の流れをチェック。こんな雨でも稲は何ともないのがすごいですね。

北陸地方も天気予報ではそろそろ梅雨明けの予報が出てきました。このジメジメもあとしばらくです。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ