2021年の田植え終了

4月末からの田植え開始から忙しい日々が続いてきましたが、何とか梅雨入り前に今年の田植えを終えることが出来ました。ようやくといった感じです。

6月の高温期になると苗もすぐに大きくなるので、田植えと育苗のタイミングを合わせるのが難しいです。今年の最後の苗はかなり伸びすぎになってしまいました。

越前市の南にある南越前町の田んぼ。毎年安定して良いお米が出来るので、田植えも毎年だいたい最後になります。それにしても晴れていると6月の日差しは痛いくらいに暑いです。

一番最後は越前市の北にある田んぼ。もう少し行くと鯖江市という場所で、越前市の北から南と割と広範囲で稲作を行っています。面白いのが、土質が地域によって全く違うこと。砂地だと大昔は川だったり、赤土だとそれ程昔ではない頃に開墾した田んぼかな?と思ったりもします。

最終日は何事もなくスムーズに田植えが出来たのですが、今年は田植え機の調子が悪く途中で何度も修理をする羽目になり、気分的にもかなり疲れました。とりあえず一段落で、これから収穫期にかけてとてもつらい草刈り期に入ります。

 

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ