古代米の種まき

今日はちょっと変わった品種の種を蒔きます。にこまる、タンチョウモチ、古代米(緑、赤、黒)の5品種です。

これは「にこまる」の種もみです。もともとは九州の品種ですが、福井でも栽培してみると良食味のお米になるので少しづつですが栽培を続けています。芽だしの様子はまずまずだと思います。

ここからが問題の古代米。昨年自家採種した種もみなので心配です。

これは緑米ですが、これはそこそこ発芽しているので何とかなりそうです。

次に赤米。これも見た感じは大丈夫そうです。

最後に黒米です。これは見た目の発芽率は1割ぐらいでしょうか・・・。ほとんど芽が出ている感じがしません。催芽で丸一日かけてこの状態なのでどうにもなりません。とりあえず種もみの量だけは十分あるので、200gぐらいの厚まきにしてみます。2、3日後には結果がでると思います。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ