田植え 残りあと少し

4月末から始まった田植えもようやく終わりが見えてきました。あと4ha植えたら終わりです。

苗も残り1棟分。育苗の作業が終わったので少し余裕が出てきましたが、それでも毎日朝5時くらいから何かしらの作業をしているくらいなので、田植えが終わるまでは休めません。最後に植えるのは無農薬栽培のコシヒカリ。コシヒカリを植える時期としては遅いので収量は見込めませんが、食味に期待です。

新幹線の「越前たけふ駅」前の田んぼでの田植え。この田んぼも数年後にはなくなって、駅前開発でここら一帯に建物が建っていくみたいです。ほんとにこの駅の周りは田んぼしかないので少しでも賑やかになってくれればと思いますが、今までお世話になっていた農地が無くなっていくのも残念です。ちなみに駅名の「たけふ」とは、越前市になる前の市名が武生(たけふ)市だったので、その名残です。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ