田植えの続き(日本晴)

世間ではGWで今年は10連休みたいですが、稲作農家にとってこの連休は田植え週間で、休みはまずありません。先週からの日本晴の田植えの続きの記録です。

26日、曇り時々雨。どんよりとした曇り空で、雲が低いです。今日は半日だけ植えました。

27日、曇り時々雨。気温10度で、北風も強くとても寒かったです。さすがにこの気温で雨の中の田植えは厳しいので、少し天気が回復したお昼からの半日の田植えでした。

28日、曇り時々晴れ。日曜日ですが田植えです。苗は曜日関係なしに日に日に大きくなってしまうので、少しでも植えることが出来れば作業をします。

今日は大きな河川沿いの砂地の田んぼで、田んぼの下は大きな石がゴロゴロしているのか、田植え機に乗っているとものすごく揺れます。山間部、山沿い、平野部、河川沿い、扇状地など、場所によって土質も違えば稲の出来も様々です。

29日、曇り。今日も休日みたいですが田植えです。本日は町中の田んぼ。住宅が隣接している田んぼはとにかく形がいびつなものが多く植えにくいです。それに水もあまり良さそうではないので、個人的にはあまりやりたくはない田んぼです。

とりあえず今日で日本晴の田植えは終了。8haちょっとの田植えでしたが、天気が悪く5日ほどかかりました。次は来週からハナエチゼンを植える予定です。コシヒカリやミルキークイーンなどの主力のお米は今頃植えてもおいしいお米にはならないので、もう少し後の予定です。

 

SNSでもご購読できます。

サイト内検索
年度別栽培まとめ