ハナエチゼンの田植え終了

昨日と今日の2日間でハナエチゼンの田植えをしました。今年初めての田植えだったので、いろいろと準備がたいへんでした。

ビニールハウスからローラーを使用して育苗箱を運び出します。これだけ育つと結構重いです。しかも何度も田んぼとビニールハウスを往復するので、田植え機に乗っていない人のほうが田植えは忙しいです。

この時期の空は青くて綺麗です。山の緑、土の茶色とのコントラストが良い感じです。今日は山間の田んぼを植えます。

山間の田んぼなので、シカやイノシシがたくさん出ます。この田んぼは左の畔がイノシシで崩されているのが残念です。イノシシはまだこの時期のドロドロの田んぼの中には入らないのですが、鹿が苗を食べてしまうことがあるので、すぐに対策をする必要があります。

田植え機は一人が運転、もう一人が苗と肥料の補充です。苗箱1つで80m~100mしか植えられないので、田植え機の上は割と忙しいです。

田んぼがガタガタだと揺れるので、落ちないように作業をします。10年ほどこの作業をしていますが今のところ落ちたことなないですが苗を田んぼに落としたことはあります。

私どもの田んぼは標高70m~130mぐらいの場所にあります。平野部に比べるとやや涼しく、雪解けも2日ほど遅いです。田んぼの土も山の上の方だと粘土質から赤土系にかわります。赤土はボソボソしていて肥料の持ちも悪いのであまり田んぼには向いていません。

今日植えたばかりのハナエチゼンの苗です。苗は根を切りながら植えるので、これが元通りになると、どんどん大きくなっていきます。8月後半の稲刈り予定です。

次は飼料米の「夢あおば」を植えます。3日後の予定です。

 

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ