2023年 田植えシーズンが始まりました

今年のゴールデンウィークも終わり。皆様はどんな休日だったでしょうか。私ども稲作農家はちょうど田植えシーズンの始まりで、連日の田植え週間でした。まずこの時期に休日という日は無いです。

今年から新車です。昨年まで使っていた機械とは違って新品はやはり順調に作業が進みます。昨年まではどこかが調子が悪くなってすぐに修理を呼ぶことが多かったのですが、今年はかなり快適でした。

一番変わったのが自動運転。人間が運転しなくても自動で植えてくれます。ハンドルが勝手に動くのが衝撃的でした。植えながら苗や肥料の補充が出来るのが機械を止めなくても良いので便利です。

ただ、まっすく植えてくれるのかというとそいうことはなく、曲がるときは曲がります。地盤が傾いていたり石を踏んだりして機械が進行ラインからずれると、それを修正しようとしてゆっくり調整しながら元のラインに戻ろうとするので、そこらへんは人間の運転と同じです。

連休中にハナエチゼンと無農薬のコシヒカリ1回目の田植えが終了。今のところ問題はなく順調です。次は無農薬のミルキークイーンと「にこまる」の田植えの予定。今年もたくさんの品種作柄があるので、田植えシーズンはかなり忙しいです。まだ種まきも終わっていないものもあり、6月の中旬までずっと田植えが続きます。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ