良い天気が続いています

2017年1月になりました。

今年も一年よろしくお願いいたします。

今年の冬も昨年と同じようにやや暖かい日が続いています。

昨年12月に降った雪もすぐに消え、1月の福井は秋の続きのような天気です。雪が積もると外作業ができないばかりか屋根の雪下ろしなど、積雪地帯ならではの苦労がありますが、全く雪が降らないというのも寂しい感じがします。

夏場の外作業をしているときは「夏よりも冬の方がいい」と思うことがあるのですが、実際に冬になってみるとやっぱり「暑くても夏の方がいい」と思えてきます。寒いとどうしても”やる気”みたいなものが出てこないので、毎日の作業もやや雑になってきます。

”温度”というのは植物にとっても活動を始める条件の一つで、暖かいと良く伸び寒いと縮こまってしまいますが、ここらへんは私たちも同じだと思います。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ