楽勝かと思いきや・・・

今年のイノシシは大人しいと思っていた矢先の出来事です。

イノシシに田んぼの畦を崩されました。土中のミミズを食べるために田畑の土を掘り起こすのでこんな感じになります。特に田んぼの畦は斜面になっていて崩しやすいのか、一晩だけでも結構な被害になります。一番狙われるのはやっぱり無農薬栽培の田んぼです。

田んぼはぐるりとワイヤーメッシュで囲ってあるのでどこから入ったのかと探してみたら1か所空いていました。地面も掘った跡があります。困るのは一緒に石を掘り起こしてしまうこと。草を刈るときにとっても邪魔になります。

用心のために電気柵も設置。これでまず安心できます。イノシシの出る地区と出ない地区の両方で田んぼを作っているのですが、出る地域は本当に大変で、苦労が絶えません。何とかならないでしょうか。

5月初旬に植えたハナエチゼンがようやく出穂開始。今年は天候が悪く気温が低い日が続いたので心配していたのですが、やはり例年よりも遅めです。いつもなら8月後半には稲刈りをするのですが、今年は9月に入ってしまうかもしれません。1か月前に植えたコシヒカリが心配です。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ