梅雨が迫ってきました

天気予報を見ると10日夜から雨の様相で、この雨がずっと続くみたいです。雨の中の田植えはできないことはないのですが、気分的にものすごく嫌なので、雨の前に急遽田植えです。

土から芽が出てから15日目のコシヒカリの苗です。まだ2葉の稚苗ですが、根は育苗箱から飛び出すぐらい十分に張っているので田植えをしてしまいました。有機肥料なので根が傷まないかが心配です。

すぐ近くで北陸新幹線の橋桁工事をしています。越前市の南端部の区間ですが、昨年の橋脚だけの状態と比べてより完成に近づいてきたと思います。2022年末にはここに新幹線が走る予定です。越前市の新幹線が走る地域は周りに田んぼと山(トンネル)しかないので、あまり面白味ははないと思います。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ