少し涼しくなりました

前回の台風から気候がちょっと変わったのか、雲が多い日が増えました。風もカラッとした北風や西風が吹くようになり、日中の作業もだいぶん楽になったような気がします。

稲刈り前のこの時期の作業は、あぜ道の草刈りと電気柵の設置です。雑草は刈っておかないとカメムシが田んぼに入ってくるので、なるべくきれいになるようにはしています。

ミルキークイーンも穂が出揃いました。あとはもう少し夜間の気温が下がってほしいのと、台風が来ないことを祈るだけです。

この時期の田んぼはいろんな色をしています。穂が出る前の青々した田んぼ、出穂期の黄緑、稲刈り前の黄色など、モザイク状になっていて面白いです。早く植えた品種だと今月の20日過ぎぐらいから稲刈りになります。高山農園でもそろそろ稲刈りの準備をしないといけません。

 

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ