ひたすら草刈り

梅雨の時期は水がたっぷり当たるので稲はものすごく元気ですが、雑草も良く伸びます。なので、特に急いでする仕事が無い時はとにかく草を刈ります。

5月の連休中に植えたハナエチゼンも株と株の間が見えないくらい大きくなりました。そろそろ穂づくりの時期で、あと1ヶ月ほどで穂が出てきます。田んぼの水を抜いて乾かしにかかります。

アゼの雑草も良く伸びます。特にイネ科の雑草は1日に1cm以上伸びるのと、生長点が根元にあるので刈っても刈ってもキリがありません。刈払機で刈っていても追いつかないので、今年もそろそろスパイダーモアの出番です。

刈払機の2倍以上の排気量があるので機械より長い草でもガンガン刈っていけます。密植していなければススキ程度でも問題なく刈れます。

でも油断をしていると大きな石に刃をぶつけて、刃を固定しているナットが飛んで行方不明になることがあります。今回は無事見つかりました。また、最悪刃が折れたり、刃を固定している写真左の十字の部品が割れます。これ全部消耗品で、部品代だけで年間1万円以上かかっている?と思います。何年か使っていて分かったのですが、メンテナンス費が刈払機と比べて割高なのがスパイダーモアの欠点です。

すっきりしました。が、1か月後には元通りで、また刈らないといけません。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ