今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

今年も高山農園をよろしくおねがいいたします。

12月はけっこう雪が降ったのですが、気温が高めだったのですぐに消えてしまい、今年の1月も雪が少ないです。ここ3年ぐらいは本当に雪が降っても積もらなくなりました。

雪が積もらないのは私たちにとっては良いのですが、農業として考えるととても心配になります。温暖化の影響は農産物にとってはたいへん厳しいです。今年の夏は暑くなるのか涼しいのか・・・どうなるのでしょうか。

 

農業は自然の影響を強く受けるので、去年と同じことをやっても同じ結果にならないということが多々あります。田んぼの除草もその1つで、昨年は無農薬栽培のもち米がたいへんな目に遭いました。

草だらけになってしまい、予定の収量を得ることができませんでした。無農薬栽培でもコシヒカリは今までで一番の収量だっただけによくわかりません。これは今年の課題です。

 

お餅を楽しみにしていた皆様申し訳ありません。原材料のもち米が足らなくなってしまったため、販売は1年延期させていただきます。今年は何とかしたいと考えておりますので、その際にはまたよろしくお願いいたします。

今年から長年続いてきた減反政策が無くなり、農家がお米を自由に作れるようになります。自由な反面、競争が激しくなり農家にとっては厳しい時期を迎えますが頑張ってまいりますので、今年も1年よろしくお願いいたします。

SNSでもご購読できます。

サイト内検索
年度別栽培まとめ